2013年11月2日土曜日

さて、4.4がきました。

4.4 Kitkatがきて、Nexus5も発売になりました。

まあ旧Nexus7には降りてくるとして(くるかな?)問題はHTC J Oneですよ。一応、GoogleはHTC ONEには降りてくることを明言していますが、ここは日本。そしてau。バージョンアップくるのかなあ?だいたいバージョンが2つ上がることになるんだよね。どうなることやら。

2013年9月14日土曜日

Android 4.2

ご案内の通り、HTC J Oneは4.2にバージョンアップ。使い勝手的には通知バーを二本指でスライドすると設定のウィジェットっぽいのが出てくるのが少し楽。
あと、4.2とは関係ないけれど、カメラでAE:AFロックができるようになった(画面を長押し)のも良い。
アップデートはダウンロードはすぐ終わるんですが、後処理が長くて、アプリの最適化とか、ギャラリーのDB更新とかしてましたね。ちょっと長すぎて文鎮化してしまうのかと焦りました。

ワンセグは見ないし(^_^;後何か利点はあったのかなあ?まあ良いけど。新しいものは好きだから。

そういやあ、外国機らしく、マナーモードに移行するのが面倒なんですよね。自分でボリューム下げて…とかやらないとだめ。アプリも(NFCタスク何チャラとか、マナーモード何チャラとか)入れてみたけれど、バイブレーションにはならないみたいな気がしますが、いかがでしょう?音量最小にはなるんですけど。まあそれはそれでどうせ外出た瞬間にWi-Fi切ったり、モバイル入れたりするんで、かまわないんですが。

2013年9月2日月曜日

機種変

ぶ、ブログ放置しすぎた。 と反省を述べたところで機種変をしました。 Motorola PhotonからHTC J Oneへ。黒が出るまで待っていたのに、なぜか実機を見たら銀(auは白と言い張りますが)を購入。そのあと赤が出やがって大変悔しいです。(T_T) 実感は……速い、熱い、薄い。速いのは期待していたとおりなんですが、意外と薄いんですよ。膨らんでいるんで持ちにくいかと思えば逆で、アレであの膨らみがないと手の引っかかりがなくてちょっともてない気がします。 あとはねー。熱いです。Janetterとかでツイートをつらつら見ていると大変熱くなります。ビックリです。完全に覆ってしまうようなケース、TPUのような柔らかめなのはやめた方が良いかもしれません。 買ったらいきなりアップデートが来てました。タイミングかもしれません。 Photonは目覚まし時計になっています。良い感じです。

2013年1月5日土曜日

あけましておめでとうございます。

年末年始はドタバタして更新が遅れてしまいました。 えートピックとしてはNTT-X StoreでLenovoのIdeaTabが当たってしまい、Android機が増えました。 Nexus7に比べると重かったり、てかったりしてますが、妻用のタブレットに仕立て上げて使おうと思っていて、ちょこちょこ弄ってます、 なにがあれって、ランチャーがちょっと残念なので(画面の上部3分の1発は使えない)Go.Launcherなどで置き換えようと思っているんですが結構面倒。まあぼちぼちやっていきます。妻の人もあんまり使う気が無いようなので。 本当、同じAndroidでも使用感が違ったりして面白いのか、不便なのかわかりませんね。あとプレインストールされているソフトはまあ許せるものが多いんですが、更新ができない!(調べ切れてないだけかもしれない)自分で一旦Playでインストールしたことにして、更新をかけるしかないんでしょうか>Lenovo様。