2012年10月5日金曜日

iida A01などなど

今回は自分のPhotonのことじゃなくて、娘が使っているiidaのA01について。

娘は見た目でiidaが出たときに機種変更をしまして、自分で調べてiidaUIとかを直し、好きな絵を入れてみたりしてカスタマイズしていました。

昨日、iidaUIに入れていたカレンダーWidgetがなくなっていると騒ぎ出しました。何もしてないと言うんですが…

ちょっと調べてみると買った当初でこの状態が起きるのはGoogle Calendarがないときらしいんですが、今まで普通に使っていたのでそれはない。
アプリケーションの管理で見てみると(なんでかわかりませんが)「Calendar」という名のアプリ1つと「カレンダー」という名のアプリが2つあることになっています。

基本、Widgetとか変だとキャッシュのクリアとかで直ることが多いので、クリアをしたかったんですが、A01はCPUが遅いのとやたらアプリを入れているせいか、キャッシュのクリアのボタンが押せる状態にならず、ちょっと困惑。かなりの時間放置をしていてもアクティブにならないので、一か八か、iidaUIのリセットをかけてみることにしました。

まあ同じような時間が掛かり、今度は、クリアするボタンがアクティブになったのでiidaUIをメモリ上から消去。そして、ホーム画面に戻ればiidaUIが起動するだろうと思ったんですが、何も出てきません(;゚ロ゚)
これは再起動だと思って、「再起動して良い?」と娘に聞くと「10分くらいかかる」と言います。

実はIS01の時も経験してたんですが、SHARP端末ってUIに凝ってCPUはなおざりなので重すぎるんですよ、UI。IS01もしっかり再起動に時間が掛かってましたが、未だに直っていないようです。

で、再起動して(15分くらいかかった)iidaUI、出ました。ばらばらですが。カレンダーは復帰したのでよしとしましたが、娘は就活などで間に合わなさそうなので機種変黄したいみたいです。iPhoneかしら?ただ端末代が残っているはずなんだよなあ。払えるのか?

まあSHARPさんにはいろいろがんばってもらいたいもんです。こう見た目だけよければよいというような製品を作っているとどんどん離れられてしまうかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿