2012年10月19日金曜日

日本語入力

Nexus7はASUS製品のためか、香港輸出のためかよくわかりませんが、もともとピンイン入力とか、韓国語入力が入っています。Rootをとれば消せそうですが、今の所メモリに不自由はしていない(16GBモデルでしたが)まあ放置です。

それよりも何よりも日本語入力です。一応iWnnがデフォルトでついていますが、ちょっとこいつは問題外なので(すみません)ATOKかGoogle日本語入力かMazecを使えるようにしております。

で、思ったんですけど、Mazecってタブレットだとぴったりです。ATOK、Google日本語入力はいかんせんキーボードらしき所をタッチしたりフリックしたりスワイプしたりするわけですが、タブレットではでかすぎる!ATOKはタブレット用に右に寄せたり、左に寄せたりできますが、こう、しっくりと収まる位置がないんです。 ちょっとバグもあって、ある程度の大きさにしたときに文字選択ができなくなるような気がします(ちょっとあやふやです)
そこで、Mazec。Photonでも使っていたんですが、Photonでは入力域が小さすぎてご認識の嵐(オイラの字が汚いというのもありますが)。しかし、Nexus7の7インチタブレットだとそんなことは無い。手書きでも早いし、認識もきっちり、文字も入れやすいのでちょっと高いですがNexus7の使用がメインになる方はおすすめです。

0 件のコメント:

コメントを投稿