2012年2月22日水曜日

ポケモンタイピングDSのキーボードとPhoton

えー、どなたかのブログにポケモンタイピングDSが値下がりしていて2000円台前半で売っていると記述があり、また、このキーボードが実はBluetooth接続で繋がるらしいと言うことで、昨日ぽちってしまいました。
Amazonで買ったんですが、某アンケートサイトのポイントで得た2000円分のAmazonギフトポイントがあり、黒が2420円だったので420円で購入。Photon使いなので白いキーボードじゃないだろうと。

で、Photonにつなげてみました。
ご存じの通り、BluetoothだとPIN番号が必要です。iPhoneと繋いだ記事が多く載っているのですが、それらを見るとPIN番号が出てきているみたいでした。だがしかし、Photonはそんな親切なやつではなく「なんかいれて」とダイアログがあるだけです。どうしたもんかと思って、ググってみるとどうもPIN番号を入れて、同じ番号をキーボードで打ってやれば良いようです。

実際の手順としては
  1. PhotonのBluetoothをオンにして、探索開始
  2. キーボードの電源をFnを押しながら電源を入れるとPhotonで認識される
  3. Pin番号を入れろというので適当な番号を入力
  4. 同じ番号をポケモンキーボードで打つ
という感じでした。
変換はATOKでもGoogle変換でもShift+Spaceで行けます。ただツイートとかはどうも自分でタッチしないとだめみたいです。いろいろキーを組み合わせて打ってみたんですが無理っぽいかな。
結構打ちやすいキーボードなのでおすすめです。

しかし、マニュアルにでかいローマ字表がついてくるのが何とも。
またゲーム自体は最近のポケモンが出てくるので名前がわからない!という罠がありました(^_^;

0 件のコメント:

コメントを投稿