2012年11月6日火曜日

Nexus7の本

Nexus7がでて、1ヶ月以上経過しますが、私も手に入れました。 今まで使っていたPhotonがAndroid2.3だったり、当然電話だったりするのでちょっとガイドブック的な物が欲しいなあと思っていまして、探していると一番最初に出たのはこれ。
本当は雑誌の特集くらいで良いかなあと思ったんですが、以外と特集とかしないんですよ。ちょうどWindows8とか、iPad Miniとか出たときなのでそっちが盛り上がっていてNexus7は書く人がいなかったのかなあ? これも10月25日くらいに発売で手元に届きました。 内容はASCIIの入門書にありがちな懇切丁寧スクリーンショットいっぱい、でも痒い所に手が届かないという、本当に Androidを使ったことが無い人にはお勧め。逆に言えばスマートフォンがAndroidの人は目新しい情報が少ない(ほぼ無い)に等しいので立ち読みくらいで良いのかなあ? 開発者設定でGPUをオンにすると早くなるとか書いてありますが、これをやると意外に不安定になるのとちらつきとかが出やすくなるのであまりおすすめしません。思ったより早くならないし(^_^;


これはねー、微妙です。1冊目を水増しした感じ。もっと写真を増やしたけれど、あまり変わらないのだ。本当に立ち読みで済ましたのでこれ以上は言えません。


これはまだ出てない。(今日発売みたいです)ただなー、こういうこというとdisるみたいで嫌なんですが、一般的な感想として「ソーテックの本は物足りない」んですよね。Photosop Elementとかの本を買って買い直したり(^_^; 昔からここはなんか、中途半端なんだよなー。これはどうなんでしょうね。 ということで、結論的にはどうしてもなんかガイドが欲しい人は一番最初のやつで良いんじゃ無いんでしょうか?安いし、場所取らないし。 実はネットの情報サイトなど見た方が安上がりかもしれません。

2012年10月19日金曜日

日本語入力

Nexus7はASUS製品のためか、香港輸出のためかよくわかりませんが、もともとピンイン入力とか、韓国語入力が入っています。Rootをとれば消せそうですが、今の所メモリに不自由はしていない(16GBモデルでしたが)まあ放置です。

それよりも何よりも日本語入力です。一応iWnnがデフォルトでついていますが、ちょっとこいつは問題外なので(すみません)ATOKかGoogle日本語入力かMazecを使えるようにしております。

で、思ったんですけど、Mazecってタブレットだとぴったりです。ATOK、Google日本語入力はいかんせんキーボードらしき所をタッチしたりフリックしたりスワイプしたりするわけですが、タブレットではでかすぎる!ATOKはタブレット用に右に寄せたり、左に寄せたりできますが、こう、しっくりと収まる位置がないんです。 ちょっとバグもあって、ある程度の大きさにしたときに文字選択ができなくなるような気がします(ちょっとあやふやです)
そこで、Mazec。Photonでも使っていたんですが、Photonでは入力域が小さすぎてご認識の嵐(オイラの字が汚いというのもありますが)。しかし、Nexus7の7インチタブレットだとそんなことは無い。手書きでも早いし、認識もきっちり、文字も入れやすいのでちょっと高いですがNexus7の使用がメインになる方はおすすめです。

2012年10月15日月曜日

Nexus7の保護フィルム

えー、お約束で保護フィルムを貼りました。
当初はvis-à-visのクリアー保護フィルムを貼ったんですが、いかんせん不器用の上、アトピーが割とひどかったので、気泡・ほこりはいりまくり。7インチは難しいですなあ。iPadなんか買った日にはどうするんでしょう(゚´Д`゚)

で、いろいろ探していたらバッファローが強気の絶対気泡が入りませんとうたった保護フィルムがあったので取り替えることに。
Amazonのレビューを見ると貼るための手順と、実際の裏紙シールが違っているとか、そういう批評は多いんですが、実際のところ気泡は入らないようです。注文するに当たって、バッファローのサイトを見たんですが、すでにその逆になっている型番は載っていなくて「new」マーク付きの新しいのが出ていたので(値段も倍くらいしますが)そっちを購入。

先ほど届いて、貼ってみました。

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、気泡なし!ほこりさえ気をつければ素直に上からぺたっと貼っても気泡が入らないようです。安心して使えるな。

あ、あと背面ケースはこちら。
べったべたのお約束です。これもvis-à-visで購入。 時間が掛かるかと思いましたけれど以外とすぐ(3~4日)で到着。


2012年10月9日火曜日

Nexus7、その後

使用して2日目たつわけですが、当然元々使っているPhotonも併用していると、バージョン差がありすぎて困ります。
何が一番困るかというとメニューボタンがほぼ表示されていないこと。以前はハードキーだったので始終出ていた(まあ消しようがないわけですが)ので何か設定を変えようと思うと取りあえずメニューボタンを押していれば何とかなることが多かったのです。
でもJBからはメニューボタンをはじめ、各種ボタンはOS側で表示することになっていて、なおかつ、メニューボタンは廃止なので何かしたい時にどこ押せば良いのかわかりませんでした。
結局アプリのどこかにある縦三つの…を押せば何とかなると気づくまでに時間が掛かりました。
また、それがないやつもあったりして、ちょっと戸惑い気味。まあおいおい慣れるでしょう。

あと画面サイズの違いが大きすぎてPhotonからNexusはあまり違和感がないのですが、逆は凄い小さく感じます。やっぱりスマートフォンも5インチくらい(GALAXY Noteくらい)あってもよい気がしますね。

あとリアカメラがないのでごはん撮るとか、そういうのにはNexusはあまり(というか全然)向きません。NexusのカメラはSkypeとか、テレビ会議をやるときに使う、顔認証をするときに使う…などの割り切りが必要。一応カメラアプリを入れましたが、撮るときにノーファインダー状態になるのであまり実用的ではありません。何より、見た目がおかしいです(^_^;
リアカメラ付きであればタブレットよりスマートフォン(やはりここでもGALAXY Note暗いの大きさが良いなあ)で…がおすすめ。

2012年10月7日日曜日

Nexus7きた!

10月2日に注文したNexus7が今日午前中に来ました。
当初、10月16日とかになっていまして、まあそんな門下と思っていたら、あれよあれよと出荷、通関、到着となんか嘘みたいです。
まだ先だと思っていたので、ケース・フィルムなど定番商品すら用意できていなくて慌てている所。

しかし、PhotonからNexusだとバージョンが違いすぎて若干戸惑います。うまくアプリケーションを終了させられなかったりしてますが、良いんですかね?

で、19,800円とは思えないほど、早く、さくさく動きます。日本語入力環境は元々使っていたATOKとMazecを入れてみたんですが、Photonよりきびきび変換します。
Mazecはタブレットとスマートフォンでは挙動が違っていて、文字の候補も書いた上に出たりして、なかなかよい感じです。

ブラウザもChromeなので、PC上のブラウザも変えようかな。

2012年10月5日金曜日

iida A01などなど

今回は自分のPhotonのことじゃなくて、娘が使っているiidaのA01について。

娘は見た目でiidaが出たときに機種変更をしまして、自分で調べてiidaUIとかを直し、好きな絵を入れてみたりしてカスタマイズしていました。

昨日、iidaUIに入れていたカレンダーWidgetがなくなっていると騒ぎ出しました。何もしてないと言うんですが…

ちょっと調べてみると買った当初でこの状態が起きるのはGoogle Calendarがないときらしいんですが、今まで普通に使っていたのでそれはない。
アプリケーションの管理で見てみると(なんでかわかりませんが)「Calendar」という名のアプリ1つと「カレンダー」という名のアプリが2つあることになっています。

基本、Widgetとか変だとキャッシュのクリアとかで直ることが多いので、クリアをしたかったんですが、A01はCPUが遅いのとやたらアプリを入れているせいか、キャッシュのクリアのボタンが押せる状態にならず、ちょっと困惑。かなりの時間放置をしていてもアクティブにならないので、一か八か、iidaUIのリセットをかけてみることにしました。

まあ同じような時間が掛かり、今度は、クリアするボタンがアクティブになったのでiidaUIをメモリ上から消去。そして、ホーム画面に戻ればiidaUIが起動するだろうと思ったんですが、何も出てきません(;゚ロ゚)
これは再起動だと思って、「再起動して良い?」と娘に聞くと「10分くらいかかる」と言います。

実はIS01の時も経験してたんですが、SHARP端末ってUIに凝ってCPUはなおざりなので重すぎるんですよ、UI。IS01もしっかり再起動に時間が掛かってましたが、未だに直っていないようです。

で、再起動して(15分くらいかかった)iidaUI、出ました。ばらばらですが。カレンダーは復帰したのでよしとしましたが、娘は就活などで間に合わなさそうなので機種変黄したいみたいです。iPhoneかしら?ただ端末代が残っているはずなんだよなあ。払えるのか?

まあSHARPさんにはいろいろがんばってもらいたいもんです。こう見た目だけよければよいというような製品を作っているとどんどん離れられてしまうかも?

2012年8月11日土曜日

イヤホンでのノイズというか、なんというか

Photonで音楽を聴くという習慣が無かったのですが、ちょっとポータブルラジオが見つからなくて、radikoを聞くことに指定や本を指してみました。
すると、イヤホン側に音が出るようになるスイッチが入ると(ある程度たつと切れるみたい)ちょっとやな感じのノイズというか、なんというかホワイトノイズではないノイズが載ります。高周波成分が高い感じ。
radikoの聴取自体にじゃまになるかというと、じゃまにはならないのですが、若干気になります。うるさいから。

ググってみたけれど、ホワイトノイズとかは結構あるんですが、こういう高周波的な物はあまり気になってないのか、個体差なのか情報が無いです。
うーん、まあたまにしか使わないのでいいや。

2012年4月10日火曜日

Instagram

えー、AndroidにもやっとInstagramが来ました。というのが4月3日の話
で、結構楽しんで撮影をしました。ちょうど桜の時期だったしね。

そして今日InstagramがFacebookに買収と。

まあ使ってみて、これはどこから収入を得ているんだろうと不思議には思っていたんですよ。なんだか広告もないし、サイトがあるわけではないし。

ただFacebookを嫌っている人が多いのがはっきりしたニュースでしたね。どこ見てもこの際Instagramから乗り換えるならこれみたいなアプリ紹介ページを作っているブログ・ストリームなどがあったりして意外だなあと思っている今日です。

別にInstagramが変わりそうでもないし、安定した収入を得られるんなら良いんじゃないかと思うんですが、それは素人の浅はかさ?
Facebookに必須で投稿されるって言うのであればちょっと考えますけどねえ。どうなるのやらちょっと静観。

2012年2月22日水曜日

ポケモンタイピングDSのキーボードとPhoton

えー、どなたかのブログにポケモンタイピングDSが値下がりしていて2000円台前半で売っていると記述があり、また、このキーボードが実はBluetooth接続で繋がるらしいと言うことで、昨日ぽちってしまいました。
Amazonで買ったんですが、某アンケートサイトのポイントで得た2000円分のAmazonギフトポイントがあり、黒が2420円だったので420円で購入。Photon使いなので白いキーボードじゃないだろうと。

で、Photonにつなげてみました。
ご存じの通り、BluetoothだとPIN番号が必要です。iPhoneと繋いだ記事が多く載っているのですが、それらを見るとPIN番号が出てきているみたいでした。だがしかし、Photonはそんな親切なやつではなく「なんかいれて」とダイアログがあるだけです。どうしたもんかと思って、ググってみるとどうもPIN番号を入れて、同じ番号をキーボードで打ってやれば良いようです。

実際の手順としては
  1. PhotonのBluetoothをオンにして、探索開始
  2. キーボードの電源をFnを押しながら電源を入れるとPhotonで認識される
  3. Pin番号を入れろというので適当な番号を入力
  4. 同じ番号をポケモンキーボードで打つ
という感じでした。
変換はATOKでもGoogle変換でもShift+Spaceで行けます。ただツイートとかはどうも自分でタッチしないとだめみたいです。いろいろキーを組み合わせて打ってみたんですが無理っぽいかな。
結構打ちやすいキーボードなのでおすすめです。

しかし、マニュアルにでかいローマ字表がついてくるのが何とも。
またゲーム自体は最近のポケモンが出てくるので名前がわからない!という罠がありました(^_^;

2012年1月12日木曜日

全部インストールされるわけではない

前記の通り、リセットをしてみたわけですが、取りあえずへんてこりんな画面フラッシュ状態は解消されました。まあMoto Home Fixをインストールしていないのでこうであって欲しいのは当然ですが。

そこで、気づいたんですが、Googleにバックアップがされているとはいえ、アプリが全部インストールし直されるわけではないんですね。なんか基準がよくわからないのですが、ゲーム系はほとんどインストールされず(もしかすると使用頻度によるのかも知れない)よく使っていた物は自動的に再インストールされていました。
またWi-Fiのパスコードも復帰されていたので一安心。大変長いのにしてしまったので入力が面倒なんです。

あと一つ、気になっていたポケットインは相変わらず機能していないようです。Motorolaに使えない英語で聞いたところではリセットすれば直るみたいなことを言われていたんですが残念。
ドックに電話をかけるショートカットがあるのでつい、ポケットに入れるときに触っちゃって先日は妹にワン切りしてました(;゜ロ゜)まあ外せば良いんですが。

アカウントも登録して、ほぼ前の状態に戻った~と思っていたんですが、今月頭からつけていた家計簿と体重の推移をバックアップをとるのを忘れていました。馬鹿じゃん>オレ

Photonホームアプリなど

以前にも書いたと思うんですが、Photonってホームアプリの作りが他のAndroidと違ってADWLauncherとか入れると元に戻すのがアンインストールくらいしかなくなります。

で、不便なのでいろいろググってみたらアプリにMoto Home Fixというのがあることがわかり、ホームキーのタップで切り替えができるようになるというので入れてみました。

そうしたらですねー待ち受けで画面がある程度の時間がたつとオフになりますよね。そのオフになったときに点滅(一瞬ついてまた消えて…というのを繰り返す)をするようになってしまったんですよ。なんだか目の端でちかちかついたり消えたりするので精神上良くないんでアンインストールしてほっとしていたら…直りませんでした(;゜ロ゜)

仕方が無いのでなくなく設定からリセットをしようと思ったらこれが内部ストレージを外しているという画面から変わらずこれもできない!前使っていたIS01はハードリセットなどできたのにこいつはそういうのもないのでまたググりました。

するとパワーボタンとボリュームボタンでいろいろできるみたいです。
一応ソフトリセットがRecommendedなんですが、できなければと言うことでMotorolaのサイトにやり方が書いてあったので やってみています。どうなることやら