2011年12月13日火曜日

Any.DO: To Do List | Task Listのシェイク機能

Any.DO: To Do List | Task ListというAndroidアプリがあります。
デザインがきれい、日本語が通る、To Doをあとでドラッグして別の月日に移せるなど機能豊富で使いやすいんです。
To Doも終了したときにスワイプすると終わったことになりますし、直感的です。

で、一つ機能がありまして、終わったTo Doをリストから消去するときにシェイクすると消えることになっているのですが…消えません、Photon。
画面回転のせいかなとかいろいろ設定を変えてみたんですが、やはりうまく消えないことが多い(9割くらい)です、

Photonなんですが、ゲームアプリでも携帯の傾斜などを検出するタイプのゲームってうまく動きにくい気がします。ジャイロセンサーが若干鈍いのかもしれません。
で、ここが問題なんですがIS01の時は画面のタッチポイントに始まって、ジャイロのリセットなどいろいろ補正し直しができたんですが、Photonにはないようです。とういか、Android2異常は無いのかもしれません。(娘のInfobarにも無かった)
こういうのは意外と不便なのでいれといてほしいな。

2011/12/13 15:55追記
返事来ました\(^O^)/


Hi
Thanks for the feedback.
We are aware people are having problems with the shake feature.
Our team is working on changing the sensitivity which will be available in a future version.
Stay tuned.

ですって。Stay Tune!!

10 Billionダウンロード実施中

Android Marketでダウンロード10円セールをやっていますが、Web上でダウンロードするときには対応機種に注意が必要。
一応、国内ライセンスがないようなTetrisなどはダウンロード自体ができませんが、国内ライセンスがあって、OSバージョンも合っているとダウンロード・インストールができてしまいます。

何に失敗したかというと「アスファルト6」で、一番最初のアスファルトがIS01でもインストール・実行できたので安心してダウンロード・インストールをPhotonに行ったあと、午後に起動してみたらエラーメッセージ。
「この端末では起動できません。払い戻しを受けてください」

ぎゃ~~。まあ10円セールで良かったよ。

教訓

  • ダウンロードは実機で(PhotonでMarket開いたら出てきませんでした)
  • ダウンロード・インストールしたら取りあえず起動してみること。有料ならなおさら。


2011年12月10日土曜日

Photonのホームアプリ

PhotonはAndroid端末なので当然、アプリのインストールなどできます。

で、ホームアプリを変更しようと思っていたら10億本ダウンロード記念でADWLancherEXが10円だったので購入。起動。

おー、確かにきれいで速い……。

ウィジェットがない!そりゃーそーかー。もう一度設定するのか。……

めんどーくせー、デフォルトホームは3つパターン×7で21ホームもてたから戻すか!

戻し方がわかりませんが………

G+の人々にアプリケーションの管理→ADWLancherEXをデフォルトから外すとOK!ときいて管理画面を開く

そ、そんな項目がない!


ということでPhotonの場合、何でか知りませんが設定してしまうと戻す方法はアンインストールしかないようです。(ただしいところの情報求む!)


しかし、Photonのホームって便利だったことに改めて気づく私でした。