2010年9月18日土曜日

メール不具合

既報の通り、メーラーのバグでIS01が在庫回収・販売停止になったわけですが、これ、話が出た直後はすぐauショップに持ち込めだの現使用者も回収だのいろいろデマが出ましたねえ。

携帯アップデートに1時間かかるなんてauではざらだし。まあezweb.ne.jpを止めているわけですけれど、何がいけないってdocomoがカンマ付きのアドレスを認めたのがいけないんでしょう。インターネットはどこかのローカルネットワークではないのだから、最初にカンマ付きとかセミコロン付きとかのメールアドレスを作ってもよいようにしてしまった携帯会社がいけないような気がします。シャープも災難だよね。

ロアジャパンの代替電池

WM3300Rは便利なんですが、いかんせん使用時の発熱がでかい。で、リチウム電池がそのままで大丈夫とも思えないので予備電池が欲しくなってググったら三洋のDB−L50が使えて、なおかつそのコンパチ電池があるということで、購入。

でこれと一緒に充電器も買ったんですが…。
まず充電器のバネがあまくてちょっとさわるととれそう。なるべく正しい向きで使うことがいいのではないかと思うけど、心理的にはなんか逆なんだよね。
あと充電にかかるのが4時間半くらい。2個を回して使っても1個で使えるのが2時間くらいなので、元々ついているバッテリと併せて3つで連続使用ができる感じ。

まあ若干の不満はありますがこれで入院生活のネット環境を確保できているのでよしとしましょう。だいたい純正のを1個買う値段でバッテリ2個と充電器が買えるので…。ただ自己責任でお願いします。

2010年9月17日金曜日

フリップコントロール

IS01でHTC Desireの画面に出ているようなデジタル時計のウィジェットを使うと2桁の時に乱れます。これはフォントのモリサワのせいでした。若干タイプフェースが大きいらしくって、はみ出すようです。
これ、以外と不便でGeo Quizとかの得点で見にくくなったりしたり、デジタル時計の表示が乱れたり。
フォントがきれいなだけに残念。

2010年9月15日水曜日

IS01の日本語入力

IS01にはiWNNがついていますが、こいつは候補の文字がやたら上の方まで出てきて入力しているのが見えないという本末転倒状態になることがあります。
もともとがPalm使いなのでGraffitiがとても魅力的なんですが、やはり少しもたつくときがあり、なんだかちょっと残念。
そこで定番のSimejiをインストール。快適。候補は1段しかでないし。ハードキーボードがあるとフリックとかはできないみたいですが(設定をまだ読み切っていない)そこはそれ、別に問題はないので使っていこうかなと思っています。

おすすめがあれば教えて欲しいなあ。