2010年8月26日木曜日

WiMAXルータ WM3300Rを購入

いまヨドバシカメラでヨドバシWiMAXセールをやっていてWM3300Rが1円の1ヶ月縛りだったので悩んだ末購入。先週あんなに悩んだのに何のことはない今週末も1円セールです。エリアの方はどうぞ。って宣伝しても私は何の得もしないのだが。

で、一昨日荷物到着して、昨日家の中で何となくIS01がWi-Fi電波を拾っていたみたいだったので安心して今日持って行ったら、外では繋がらないのよ。いや、ルーターとは繋がるんですけどネットとは繋がらない。焦ってトリプレットゲートに電話しようとしたけれど、これも繋がらない。(ちなみにIS01ではかけてません(^_^;)
ちょろっとサイトを見たらアクティベーションが必要と言うことでえいっと(というかえっちらおっちら)やりました。

無事繋がりました。やった。

2010年8月19日木曜日

IS01とPoGo App

ポラロイド風の写真が撮れるPoGo AppというのがありますがIS01は対象機器に入っていません。というかAndroidの2.0以上になっています。
試しにダウンロードしてみたら問題なく写真が撮れます。ちゃんとフレーム付き(過去のポラロイドカメラ風とか装飾フレームとか)でとれまして、保存もできます。
で、下に印刷というボタンがあるのですがプリンタは持っていません。でもとりあえずタップしてみたらいわゆる連携画面が出てきまして、メールに添付とか保存は可能だったので「なんだ、つかえるじゃん」と思ってしまったわけですよ。
そうするとプリンタが欲しくなって、PoGoプリンタをぽちっと注文。よく考えたらこのプリンタを使うためのアプリなんですね。

で、BlueToothで接続できるので認識させてみました。そうしたら機器の一覧に出てはくるんですが、×マークがついた形になっています。ちょっといやな感じがしたのですが…。

PoGoアプリで写真を撮っていざ印刷をタップ、連携できる一覧にPoGoプリンタが…でてこない!そういうことか〜〜〜

一瞬、頭が真っ白になりましたが、コンテンツマネージャーで保存した写真をBlueToothで送ってみたら印刷できました。直接はできないけれど、間接的にはできるのでまあよしとしましょう。多分、Androidの1.6では連携のところにBlueToothは出てこないので対象外になっていたのだろう。
ちょいと調べたらやっぱり1.6はBlueTooth APIは非公式なんですな。Your Own Riskときたもんだ。

2010年8月12日木曜日

いろいろ発見

まず、Evernote。無事にバージョンアップされてフォトメモがちゃんとアップロードされるようになりました。気をつけないといけないのは一旦削除してインストールした後、再起動しないと反映しないという、なんだかパソコンのようなプログラムでした。

付属のバーコードリーダ。market://~だとマーケットに行きませんが、http://market.~だとちゃんとリンクに飛びます。他の人のブログかなんかみてたらリンクして飛んでいるのでいろいろなQRコードを読ませたらそういうことでした。飛ぶやつと飛ばないやつがあるなあと思っていたんですけどね。

2010年8月5日木曜日

バーコードリーダ

IS01に元々バーコードリーダがついているんです。でも読み取れるけれど、Marketにアクセスとかはできないんです。一応auに問い合わせてみたらできないという端的なお返事がかえってきました。仕様みたいです。
で、よく考えてみるともともと、携帯のバーコードリーダの位置づけなんですね、きっと。だから住所とかメールアドレスとかをQRコードに変換したのをよみこむつもりなんでしょう。コピーとかはできるのでたぶんそういうことなんだと思います。
仕方がないのでQRコードスキャナーをインストールしたんですが、カメラのピントが微妙に合わなくて普通のバーコードは読めるけれどQRコードはなかなか時間がかかります。プレインストールのバーコードリーダの性能(読み込み速度など)が良いのですごく残念。アップデートで治らないかな?

2010年8月1日日曜日

モバイルブースターを購入

どんどん深みにはまっていきますが(なくなっちゃう)三洋電機のモバイルブースターを購入しました。あとビザビのUSB充電用ケーブル。

一応テストをしてみたらちゃんと充電できますね。当たり前か。