2010年7月23日金曜日

IS01からEvernoteに写真を送る

いろいろ試してみたのですがEvernoteのAndroid版でSnapshotを使おうとしても「no snapshot for upload」かなんか言われているのですが、「UO日記」にあげる方法が載っていました。
要は写真を撮って、連携すればよいと言うことで、なんかWindowsっぽい。

ありがたいことです。Androidのお作法にまだまだ疎い私。

2010年7月17日土曜日

いろいろとご迷惑をかけましたが

面倒なので工場出荷設定に戻してしまいました。意外と工場出荷にするとアプリが入っていないことにびっくり。shshshでダウンロードすればいいんですが、ナビウォークとか使わないので結構すっきりしてよいかも。Wifiだけめんどうだったけれど、まあそれくらいでした。

KDDIからのお返事

この件についてメールで問い合わせたところ、お返事が来ました。

端的に言えば、「ショップに持ってきて預けろ」ということなんですが、ショップに預けてよかった試しがないので(以前、フェリカがらみで大騒動を起こした)まあ様子見と言うことで放っておくかな。
他に事例がないというので私だけの環境かもしれないし。リセットとかしたことのある方、データはどうしてますか?

結局小さいPCと同じだから環境というか、インストールしているソフトなど絶対違うし、わからないというのもわからないではない。ただプレインストールソフトの不具合はどうにかして欲しい気もする。
今回のはどちらもフォルダへの登録周りっぽいのでその辺でなんか管理者権限とかあるんじゃないかなあ。アップデート後の不具合のような気もするんだよなあ。

ケース

以前、DSのケースがだめと書いてしまいましたが、そんなことはなかった。(^_^;
いろいろなブログで紹介されてますが、IS01のケースとしてニンテンドーDSiの布製のケースならほぼ問題なく使えます。

今日買ってきたのはこいつのブルーなんですが、大勘違いをしていて、 ファスナーが全部に回って開いてもカバーとして使えるものだと思っていたんですが、途中で終わってしまういわゆる袋だったのでした。結構迷っていろいろ探した結果間違えるという、トホホになってしまいました。

しかし、厚さが違うだけでほぼ同じ大きさなので結構流用ができると思います。あまり暑いものだと中で動いてかえって安定しないかもしれません。

2010年7月16日金曜日

au oneメールの設定

メール→設定→PCメール設定→アカウント設定のなかでPCメール簡単設定というのがありまして、Gmailとau oneメールは簡単設定でできます。ただau oneメールには罠があって、パスワードがau oneのホームページのパスワードでは通りません。このページでメールのパスワードを別途設定する必要があります。

いろいろ面倒だ。

エラーは報告しました。

昨日起こっていたエラーを一応auに報告してみました。無効の実機では可能らしいけれど、いろいろインストールしちゃったから環境依存なのかな。

2010年7月15日木曜日

IS01でエラー

Cメールは家族がauなのでよく使うですが、振り分けの登録をしようと思ったらAndroidでエラーになってしまってできませんでした。
またメールグループ設定もできませんでした。なんかフォルダをいじる感じのことができないような気がします。
普通の携帯だとあまり個体差がないと思うんですが(特にauの場合はアプリもBREWで守られていたから)今回のIS01はなんかいろいろありそうだなあ。

いきなり

携帯アップデートきた。OSのバージョンアップか?とおもったらau one IDとのリンクができないとか言う不具合らしい。できてるけど。

2010年7月14日水曜日

1週間ほど使ってみて

実はAndroidははじめてではなく、Smartq5というUbuntuで動いていたやつをCoviaがAndroidに載せ替えて打っているのを持っています。マーケットがいろいろとなんかあって使えなくなってUbuntu入れようかと思っていますが(^_^;

で、そのときにも思ったんですが、メモリ管理が下手じゃないですか?1.6。メモリ、あいていると思うんですが、ウィジェットが起動できなかったりプログラムが動かなかったり。Smartq5のせいかと思っていたんですが、IS01でも同じなので1.6の特性というか、何というか。

ただ、プログラムは起動できなくてももう一度起動するとできます。ほとんどの場合大丈夫です。たぶん、メモリ解放が2度目になるとちゃんと終わるというか、起動できなかったプログラム分、開けてくれるというかそういうことみたいな気がします。

もう一つ、誤算だったのはIS01のキーボード。微妙に大きさが合わなかった。手が大きい方なので、机においてタッチタイプはちょっと無理、親指二本はghが届きにくい。あと中黒ってどう出すんでしょう?マニュアル読んでないからかな?

あ、カメラで撮るとどこに保存されるんでしょう?Photoshopとかが写真がないと言い張るんですが。DCIMの舌にないといけないみたいなんですけど。メディア何チャラだとちゃんと保存されています。場所を変更する方法があるのかな?

2010年7月11日日曜日

マック近辺でWi2テスト

昨日の夜、Wi2を試すべく、近所のマックをうろついていましたが、大変怪しい人(テニスのレッスン帰りだったのでテニスやる格好でした)に見えてしまったのと、店内に入らないとどうもだめそうなのでひとまず断念。

意外と外にはだだ漏れないんだな>MacDonaldのWiFi。他の家の方がなんか漏れまくってますな。

2010年7月10日土曜日

Wi2 300

Wi2 300というサービスがありまして。いろいろな公衆無線LANをまとめて契約してくれる感じで、便利です。
で、Android用のウィジェットができたんで、是非試したいと思いダウンロード・インストール。
しか~し、家の近所にはスポットがないのでした。マックに行くか。

ケース

何となく、ニンテンドーDSのケースで入りそうな気がしたんですが、だめでしたね。LLのケースだと大丈夫なのかな?

まあ無くてもいいんですが、画面は何とかしないと。iPhoneの人とかiPadの人たちはどうしてるんでしょう?脂ぎった手なので、後がすごいことになっています。保護シートとかつけてもタッチの感覚は変わらないのかな?

APNdroidは使えない

APNdroidoというアプリがあります。Wi-Fi環境なら電話回線を止めたいのでそのためのアプリなんですが、IS01はCDMAなのでどうも使えないみたいです。
アンドロイダーでは対応機種にはなっているのですが、オフにどうしてもなりませんでした。

誰か教えて。

IS01を購入

いろいろ悩んだ末にIS01を購入してしまいました。

実はAndroid機はあの途中でなんだか困ったことになったSmart Q5というCoviaのを持っているのですが、電池は持たない、マーケットはないと言うことで放置状態。

そこにauのスマートフォン参入。それもキーボード付きのAndroid機。でもバージョンは1.6。この微妙に足りなさ加減がauクオリティなんですが…。秋口には一大持ちができるAndroidが出るし。
しか~し、「家電は欲しいときが買い時」という名言通り購入に踏み切りました。ポイントなど使って、若干安くはなりましたけれどまあちょっと出費。Netwalkerよりかは全然安いんですが、ランニングコストを考えるとねえ。ちょっと不安。

そこで、これから使ってみた感じとかインストールしたアプリケーションとか、ちょっと開発にも手を出してみたいのをログとして書いていこうと思います。
よろしくお願いいたします。