2015年7月19日日曜日

2つもブログを持つと(Opera Maxの話)

混乱して区分けが適当になりますな(^_^;

さて、 Opera Maxです。以前から使っていたのですが、最近バージョンアップというか全面更改されてWi-Fiも圧縮されるようになりました。
普通、家ではWi-Fiなのであまり恩恵がないかなあーと思っていたんですが、au使いなのでauWi-Fiとか、その他オープンWi-Fiだと効き目がありそうですね。実際圧縮されています。

ただねー、auとかSBとか勝手に圧縮しているらしいじゃないですか。それも不可逆。色々もめているようですが、どうなってるんでしょうね。約款とか見た記憶がないんですけど。

あと、Opera Max、2バージョンまだ残っているようです。前のと今の。新しいMaxはアイコンの右下に「new」がついてます。気をつけましょうね。私はだまされました。

2013年11月2日土曜日

さて、4.4がきました。

4.4 Kitkatがきて、Nexus5も発売になりました。

まあ旧Nexus7には降りてくるとして(くるかな?)問題はHTC J Oneですよ。一応、GoogleはHTC ONEには降りてくることを明言していますが、ここは日本。そしてau。バージョンアップくるのかなあ?だいたいバージョンが2つ上がることになるんだよね。どうなることやら。

2013年9月14日土曜日

Android 4.2

ご案内の通り、HTC J Oneは4.2にバージョンアップ。使い勝手的には通知バーを二本指でスライドすると設定のウィジェットっぽいのが出てくるのが少し楽。
あと、4.2とは関係ないけれど、カメラでAE:AFロックができるようになった(画面を長押し)のも良い。
アップデートはダウンロードはすぐ終わるんですが、後処理が長くて、アプリの最適化とか、ギャラリーのDB更新とかしてましたね。ちょっと長すぎて文鎮化してしまうのかと焦りました。

ワンセグは見ないし(^_^;後何か利点はあったのかなあ?まあ良いけど。新しいものは好きだから。

そういやあ、外国機らしく、マナーモードに移行するのが面倒なんですよね。自分でボリューム下げて…とかやらないとだめ。アプリも(NFCタスク何チャラとか、マナーモード何チャラとか)入れてみたけれど、バイブレーションにはならないみたいな気がしますが、いかがでしょう?音量最小にはなるんですけど。まあそれはそれでどうせ外出た瞬間にWi-Fi切ったり、モバイル入れたりするんで、かまわないんですが。

2013年9月2日月曜日

機種変

ぶ、ブログ放置しすぎた。 と反省を述べたところで機種変をしました。 Motorola PhotonからHTC J Oneへ。黒が出るまで待っていたのに、なぜか実機を見たら銀(auは白と言い張りますが)を購入。そのあと赤が出やがって大変悔しいです。(T_T) 実感は……速い、熱い、薄い。速いのは期待していたとおりなんですが、意外と薄いんですよ。膨らんでいるんで持ちにくいかと思えば逆で、アレであの膨らみがないと手の引っかかりがなくてちょっともてない気がします。 あとはねー。熱いです。Janetterとかでツイートをつらつら見ていると大変熱くなります。ビックリです。完全に覆ってしまうようなケース、TPUのような柔らかめなのはやめた方が良いかもしれません。 買ったらいきなりアップデートが来てました。タイミングかもしれません。 Photonは目覚まし時計になっています。良い感じです。

2013年1月5日土曜日

あけましておめでとうございます。

年末年始はドタバタして更新が遅れてしまいました。 えートピックとしてはNTT-X StoreでLenovoのIdeaTabが当たってしまい、Android機が増えました。 Nexus7に比べると重かったり、てかったりしてますが、妻用のタブレットに仕立て上げて使おうと思っていて、ちょこちょこ弄ってます、 なにがあれって、ランチャーがちょっと残念なので(画面の上部3分の1発は使えない)Go.Launcherなどで置き換えようと思っているんですが結構面倒。まあぼちぼちやっていきます。妻の人もあんまり使う気が無いようなので。 本当、同じAndroidでも使用感が違ったりして面白いのか、不便なのかわかりませんね。あとプレインストールされているソフトはまあ許せるものが多いんですが、更新ができない!(調べ切れてないだけかもしれない)自分で一旦Playでインストールしたことにして、更新をかけるしかないんでしょうか>Lenovo様。

2012年11月6日火曜日

Nexus7の本

Nexus7がでて、1ヶ月以上経過しますが、私も手に入れました。 今まで使っていたPhotonがAndroid2.3だったり、当然電話だったりするのでちょっとガイドブック的な物が欲しいなあと思っていまして、探していると一番最初に出たのはこれ。
本当は雑誌の特集くらいで良いかなあと思ったんですが、以外と特集とかしないんですよ。ちょうどWindows8とか、iPad Miniとか出たときなのでそっちが盛り上がっていてNexus7は書く人がいなかったのかなあ? これも10月25日くらいに発売で手元に届きました。 内容はASCIIの入門書にありがちな懇切丁寧スクリーンショットいっぱい、でも痒い所に手が届かないという、本当に Androidを使ったことが無い人にはお勧め。逆に言えばスマートフォンがAndroidの人は目新しい情報が少ない(ほぼ無い)に等しいので立ち読みくらいで良いのかなあ? 開発者設定でGPUをオンにすると早くなるとか書いてありますが、これをやると意外に不安定になるのとちらつきとかが出やすくなるのであまりおすすめしません。思ったより早くならないし(^_^;


これはねー、微妙です。1冊目を水増しした感じ。もっと写真を増やしたけれど、あまり変わらないのだ。本当に立ち読みで済ましたのでこれ以上は言えません。


これはまだ出てない。(今日発売みたいです)ただなー、こういうこというとdisるみたいで嫌なんですが、一般的な感想として「ソーテックの本は物足りない」んですよね。Photosop Elementとかの本を買って買い直したり(^_^; 昔からここはなんか、中途半端なんだよなー。これはどうなんでしょうね。 ということで、結論的にはどうしてもなんかガイドが欲しい人は一番最初のやつで良いんじゃ無いんでしょうか?安いし、場所取らないし。 実はネットの情報サイトなど見た方が安上がりかもしれません。

2012年10月19日金曜日

日本語入力

Nexus7はASUS製品のためか、香港輸出のためかよくわかりませんが、もともとピンイン入力とか、韓国語入力が入っています。Rootをとれば消せそうですが、今の所メモリに不自由はしていない(16GBモデルでしたが)まあ放置です。

それよりも何よりも日本語入力です。一応iWnnがデフォルトでついていますが、ちょっとこいつは問題外なので(すみません)ATOKかGoogle日本語入力かMazecを使えるようにしております。

で、思ったんですけど、Mazecってタブレットだとぴったりです。ATOK、Google日本語入力はいかんせんキーボードらしき所をタッチしたりフリックしたりスワイプしたりするわけですが、タブレットではでかすぎる!ATOKはタブレット用に右に寄せたり、左に寄せたりできますが、こう、しっくりと収まる位置がないんです。 ちょっとバグもあって、ある程度の大きさにしたときに文字選択ができなくなるような気がします(ちょっとあやふやです)
そこで、Mazec。Photonでも使っていたんですが、Photonでは入力域が小さすぎてご認識の嵐(オイラの字が汚いというのもありますが)。しかし、Nexus7の7インチタブレットだとそんなことは無い。手書きでも早いし、認識もきっちり、文字も入れやすいのでちょっと高いですがNexus7の使用がメインになる方はおすすめです。